③理想の1週間をデザインする・前編(CITTA式 未来を予約する手帳術 p36~)
①今の時間の過ごし方を知るワーク』で今の時間の過ごし方を知った。
②現実の1週間を見つめて、理想の1週間とは?に向き合った。…
③いよいよ理想の1週間をデザイン!!
来週のウィークリーページをひらく。いきなり来週をデザインするのが怖ければ、まずは手帳の最終ページで練習。
○理想の1週間に組み込みたいことを右のフリースペースに書いておく。
・朝の2時間は風の人っぽく過ごす
・こどもと向き合って遊ぶ時間を作る
・こどもと外に行く
・こどもといっしょのJRはスマホ見ないで外を見る
・とにかく本を読む
・お昼休憩に外に出る
○ワクワクリストを確認し、この1週間に組み込めそうなワクワク3つくらい付箋に書いて、同じく右のフリースペースに貼っておく。
・Libraに行く
・Stay&Coffeeに行く
・かわいい付箋を買う
・石鹸を買う
○理想の睡眠時間確保!
就寝時間と起床時間をマーカーで書く。
来週は飲み会もないので、すべて21:30就寝・4:30起床とピンクのめっちゃ目立つマーカーで書いた!
○自由になる時間を確保!
・朝4:30~7:00の2時間半
・行き帰りのJR
・休憩時間
これらを目立つように囲む。
(仕事と家事はルーチンな流れなのでその時間帯は書き込まず、ホロスコープメモに使うスタイルで定着している。)
○ルーチン以外の予定を書き込んで、見えてきた自由時間を確保!
・月曜日は歯医者のあとJRまで20分作れそう!
・金曜日は保育園行事があって年休。午後はフリー!
・土曜日は仕事だけど午後の予定までに30分作れそう!
・日曜日はこどもがいるけど1日何の予定も入れていない!
後編に続く。
コメント
コメントはありません。