いちごとしょかん

親子が一緒の空間でそれぞれに好きな本を楽しめる図書館。本と自然と宇宙。人と人をつなぎ、その人らしく生きる背中を押していきたい。

センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~/福岡伸一, 阿川 佐和子

calendar

reload

【読書2017-137】センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~/福岡伸一, 阿川 佐和子

**********

【1行感想文】

すべてに対してフェアな感情で接すること

福岡伸一さんの科学の説明はとてもわかりやすい。ほかの本も読んでみよう。

**********

【この本を読む目的】

センスオブワンダーに関する本を読んでみたい!

**********

【拾ったことばたち】

◇自由を望みつつ自由が怖い
人間は『自分の運命や生き方はやっぱり何かに運命づけられていたい』と思う側面を持つ。
それがビッグブラザー的な占星術のようなものであるか、リトルピープル的な遺伝子のようなものであるかの違い。

◇こども時代に同じ物語に触れる⇒異なる道を歩む⇒同じことを大切と感じる大人になっている

◇こどもをこども扱いしないフェアな大人との出会い。こどもだけじゃなく、相手が犬でも花でも無機物でも。

◇ネオテニー(幼形成熟)
形態や行動に幼さを残したまま成熟
⇒こども期間が伸びる⇒柔軟性、好奇心、探索行動が長続き⇒学びと習熟の期間

◇腸内細菌について
・赤ちゃんにはいない。少しずつ形成される。
・100~200兆いる。
・腸に棲みついて守ってくれる。
・風土にあった腸内細菌
・抗生物質にやられても2,3日で戻る

◇ダーウィニズムと創造説のような相反する考えでも、その両方を教えること

◇インタビュワーとしての阿川佐和子
1つの質問の答えをじっくり聞いて答えの中に次の質問を見つける