いちごとしょかん

親子が一緒の空間でそれぞれに好きな本を楽しめる図書館。本と自然と宇宙。人と人をつなぎ、その人らしく生きる背中を押していきたい。

<おもしろかった本 2018年6月>

calendar

reload

今月末、札幌でレゾナンスの講座が開催されます♡
https://ameblo.jp/resonancereading/entry-12386419411.html

202*いつでもどこでもヨーガな暮らし(赤根彰子)
著者の名前に親近感!
どんなにイライラしていても、必ず14時と22時にニッコリする、というアイディアを拝借しまし

204*白 参(高城剛)
高城さんも食わず嫌いしていけど(そういうの多い)、まこの1冊読んだらおもしろい!Kindle Unlimitedにくさんあてありがいです。
・あまりに堂々としていればだれもなにも言えない
⇒「出過ぎ杭は打れなくなるよ」と言てくれ人がいることを思い出し

205*自分の運命に楯を突け(岡太郎)
「岡太郎」というワードがやら目に付く時期に読んだ。やぱりおもしろいなー昔ほぼ日サイトの岡太郎企画のTシャツが当ことがあるんだよな~(https://www.1101.com/taro/index.html)
・自分の生き方全体として納得する
・人間全体として生きる
・ユニークにつらぬく
・社会のルールなんてしょちゅうかわる→ルールを守ると同時に抵抗をもつというおおらかで激しい心
・絶望の中に生きることをおもしろがる

206*僕の好きな男のタイプ(松浦弥太郎)
弥太郎さんみいな文章が書けるようになりい。
・その人全体の輝き
・自分が生きていくうえで、何を大切にするか、何を幸せと思うのか、対話する
・愛とは相手を生かすこと
・与え合う愛は自由
・チャンスを見極めるめに常に自分を整える

208*自由に遊ぶDIYのづくり(石川理恵)
209*展示、ものづくり はじめの一歩(石川理恵)
210*petit book recipe(yojohan)
はぐおやイベントのめに読んだち!もとあるけど抜粋してこの3冊おもしろかです。
・ものづくりを通し友だちは一生もの!
・DIYはものづくりではなく行き方!!自分で考えて自分でchallenge!
・自分の枠にとらわれずchallenge!
・見て触て読んで感じて楽しい1冊づくり
・空想が形になる
・世界で1つの

213*デザイナーではない人にデザインを伝える(永井弘人)
ちょうど先週の学会で『デザイン思考』について聴講し。今抱いているニーズや課題、そもそもは?ゴールをはきりさせる。そして道を選ぶ。デザインて、そういうことなんだ~と気づい
5,6月にデザインのくさん読んだのも必然だのだな~
・想いの言語化
・なんかいいなぁーを具現化していく
・デザイン=目的を形にする
・ニーズが生じてからの準備ではなく予測しながら力をつけ形にしていく

216*こころ・と・からだ(五木寛之)
・直感を信じていい加減に生きる
・科学と直感のバランスのとれところ
・からだの中の内なる声『この頭痛が教えてくれていることはなにか?』
・世界のすべての物質、現象には常に相反する面がある
・あらがわずうけいれる

217*新世代CEOの棚(いろんな人)
くさんのCEOのオススメが載ている。これ読んで、借り、買くさん積まれている~

219*ZERO to ONE(ピーターティール)
・1toNは水平・コピー・グローバリゼーション
・0to1は集中的・新しいなにか
・人間と機械は別物。どちが強いでもない→手を組む!補完する!人と機械の共生
・誰とやるのか?能力、補完スキル、互いをどれだけ知り一緒にうまくやれるか

221*ぼくらの仮説が世界をつくる(佐渡島庸平)
作家の頭の中をもともと外に出して、作家とファンをつなぐ。そんな新しい仕事をはじめている方の話。おもしろい。