いちごとしょかん

親子が一緒の空間でそれぞれに好きな本を楽しめる図書館。本と自然と宇宙。人と人をつなぎ、その人らしく生きる背中を押していきたい。

④理想の1週間をデザインする・後編(CITTA式 未来を予約する手帳術 p36~)

calendar

④理想の1週間をデザインする・後編(CITTA式 未来を予約する手帳術 p36~)

①今の時間の過ごし方を知るワーク』で今の時間の過ごし方を知った。
②現実の1週間を見つめて、理想の1週間とは?に向き合った。
③前編では理想の1週間の骨組みを作成。
④後編では、いよいよ、理想の1週間の肉付け!

○右のフリースペースに書いたこと、付箋で貼ってあることをデザインしていく(自由時間に組み込む)。

・こどもと向き合って遊ぶ時間を作る
・こどもと外に行く
・こどもといっしょのJRはスマホ見ないで外を見る
⇒この3つは日曜日にしよう。『今日のおでかけはスマホを置いていく』と赤字で記入。

・Libraに行く
⇒家族3人の都合が合わせられる日程に決定&予約し忘れないようにスマホに付箋で『Libraの予約』と貼っておく。

・Stay&Coffeeに行く
⇒これは金曜日の午後。
(結果的にはこのワクワクに勝るワクワクが現れたため中止&リスケジュールした)

・かわいい付箋を買う
⇒月曜日の20分使えばイオンの2階なら行ける。

・石鹸を買う
⇒金曜か土曜に入れられる!どっちにするか未定なので付箋のまま貼る。

・とにかく本を読む
・お昼休憩に外に出る
これは決められず、とりあえず右のフリースペースに残しておく。

・朝の2時間は風の人っぽく過ごす
⇒決めたことと違うことがしたくなる、という特性に合わせたやり方にしてみる。

<今まで>
①朝の自由時間にやりたいことを書いておく。
②起きた瞬間『あ、きょう読書じゃない。アロマのクリーム作りたい』となる。
③そしたらまるで、読書、と決めていた自分との約束を破ったような気持ちになってしまう(あんまりならないけど)。

<これから>
①この1週間の朝の自由時間にやりたいことを『4:30~7:00×7日分のスペース』全体を使ってたーくさん書いておく。週の途中で舞い降りてきたこともそこに書き足す。
②毎朝、起きた瞬間にそこをチェックして、その日の自由時間にやることを決める。
③レンジが多少広いけど、決めていたことは守れているので、自己肯定もできる。

今週の朝のスペースに書いたことはこれら。□のチェックボックス付きで。

□精油のデータベース作り
□手帳についてのアウトプット
□メノポーズデーについて発信
□サードメディスンのイベントの妄想
□アロマのクリーム作り
□ハーバリウムについて調べる
□図書館の返却期限の本を全部読む
□いちごとしょかんの妄想
□ブックコーディネートの妄想
□いわた書店のカルテ(月曜日に当選メールが来たので追記♡)

次は、最後におまけ編。