いちごとしょかん

親子が一緒の空間でそれぞれに好きな本を楽しめる図書館。本と自然と宇宙。人と人をつなぎ、その人らしく生きる背中を押していきたい。

ヨガ思考『アヒムサとサティア』の大切さ~出版記念講演会より。(CITTA式 未来を予約する手帳術のP84~87)

calendar

reload

ヨガ思考『アヒムサとサティア』の大切さ~出版記念講演会より。(CITTA式 未来を予約する手帳術のP84~87)

☆ヨガはポーズではない。ヨガの最終的な目的は『心の動きを止めること』『ブレないマインドをもつこと』☆

ヨガ思考10のルールのうちの2つを通して
『あなたにとっての幸せは?自分に嘘をつかず自分を大切にして、みんながみんならしく生きてほしい』というメッセージを届けてくれました。

①『サティア』=嘘をつかないこと。自分を信じること。サティアを守ると『その人の言うことが真実になる』

・他人に嘘をつかないことは割と簡単。
・自分にはどう?自分を信じている?
・ホリエモン、キンコンの西野さん、マツコデラックス、坂上忍、有吉・・・この人たちは裏表がなくてうそをつかない。ほんとのことを言うから信頼される。
・お金=信頼を数値化したもの。お金ではなく信用を稼ぐ。それを失ったら終わり。

②『アヒムサ』=非暴力。自分を愛すること。アヒムサを実行すると敵がいなくなり無敵状態になる。

・他人に暴力をふるわないだけじゃなくて、自分のことはどう?自分のことを傷つけていないか?自分のカラダ・健康は資産。
・自分を愛する⇒心に余裕⇒他人を愛する⇒他人があなたを愛してくれる⇒この連鎖で無敵!

③サティアを守るとアヒムサにつながる。相互作用。
・言葉にアヒムサがあり、嘘がない人のそばには自然と人が集まり、人を巻き込み、発言が真実になっていく。
・『海賊王に俺はなる!』嘘のない言葉(サティア)と自分も仲間も大切にする愛(アヒムサ)で、みんなが協力したくなる。
・思う(思考)=言う(言動)=行動が一致すること。

ちょうど『こころのヨーガ(赤根彰子著)』を読んでいる最中だったから共通点が響いた。やっぱわたしのホロスコープは射手座8ハウスの海王星が効いてるから、心理とか哲学とかがはまるのかも~