いちごとしょかん

親子が一緒の空間でそれぞれに好きな本を楽しめる図書館。本と自然と宇宙。人と人をつなぎ、その人らしく生きる背中を押していきたい。

<おもしろかった本 2018年8月>①CITTA手帳ユーザーにもオススメの自己啓発系

calendar

8月に読んだ本は、良い本が多かった!ので、ジャンルごとに紹介。

「大切なこと、自分でコントロールできることを見極めて、行動を選ぶ。」
このメッセージを、複数の本から拾いました。

変えられないことではなく、大切なこと、コントロール可能なことに時間を割く。

273*勝利のタイムマネジメント
心の底から本当にほしいものは?
自分の基本的価値観って?
⇒そこから自分のコンパスを見極めて
⇒計画に落とし込む。

275*TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント(ハイラム・W・スミス 著 黄木信/ジェームス・スキナー 訳 )
己の価値観を個人の憲法とせよ!
時間ではなく、できごとをコントロールせよ!
できごとの中には、コントロールできることとできないことがある。

310*できる人の人生のルール
・ちょっとくらい気に入らない具が乗っていても、「それがピザだ」と受け入れて食べるように、ちょっとくらい気に入らないことが起こっても「それが人生だ」と、まるごと受け入れて、ゆっくりと楽しむ。
・絶対に変えられるのは自分しかいない。自分がコントロールできないことに時間を使うのはムダ。人生で本当に大切なこととどうでもいいことを見極めて集中して取り組む。

286*あなたがなりうる最高のあなたになる方法
・自分らしさを大切にする
⇒それで失うもの、手にするものは?
それを比較して選ぶ。
・周囲の人の名前をリストアップする
①その人といるとどんな気分?
②その人の人間性を知ったうえで、一からやり直せるとしたらその人と関係を築きたい?
この2つの質問で、①不愉快②Noの人とはさようならしましょう

294*人生100年時代の新しい働き方
そろそろ好き嫌いを仕事に持ち込む!
「Not my taste!」を持ち込む。
・この人とやるとはかどる人リスト
・ここでやるとはかどる場リスト
⇒人と場を選ぶ!

293*やりがいのない仕事はやめていい
サーカスの象と同じ暗示にかかっている。「どうせムリ」と思っているだけ。鎖を引きちぎればいい。
(ここを読んで関ジャニ∞の曲「象」を思い出した!高橋優くんがつくってくれた曲。)
自分のやりやすい環境をつくるゲームを楽しみ、全力で次の一手を考える。
人にどう思われようと気にならない、好きなように自由に生きる。
変人扱いされる決意をする。